ぶろぐdeしーふぉ
キャンプを中心に、しーふぉ家の日々を綴っていきます。
ババロアの作り方
先日の「お魚の会」で作って来たババロアが意外にも好評だったので、
さらに調子に乗って、レシピをUPしちゃいます。(笑)

出来上がりがラーメンどんぶりすりきり一杯~一杯半位。
(我が家では3人で2日で食べあげます。爆)

材料:①ゼライム(粉末状のゼラチン、本物より使いやすいと思います。)15g
   ②ゼライムを溶かす水 大さじ5杯
   ③卵黄3個
   ④砂糖80g
   ⑤牛乳300cc
   ⑥生クリーム(植物性のやつで十分です)200cc
⑦バニラエッセンス 少々


200cc単位で販売されている生クリーム、使い残しても後々使い道に困るのでいつも使いきれるこの量で作っています。

生クリーム200ccに対し、上記に対し牛乳や卵が少ないレシピもあるようですが、食べたときパフパフするのが個人的に嫌なので牛乳卵を増やしています。当然出来上がりも増えますし。(笑)

出来上がりは少し甘さを控えています。

では作り方を



  


   


1.ゼライムを深皿みたいなやつに入れて、分量の水を入れて
  全体に水が行き渡るように少しだけ混ぜ置いておきます。

2.卵の黄身と砂糖をボールに入れ泡だて器で攪拌します。
  黄身が白っぽくなるまで攪拌します。
  ハンドミキサーなら1~2分ぐらいでOKです。

3.牛乳を沸騰させないように温めながらゼライムを入れ溶かす。 
  あまり熱くし過ぎないように。
  溶けたらすぐ火から降ろしましょう。

4.黄身と牛乳を混ぜ合わせ、バニラエッセンスを振り入れます。
  
5.ざるでこします。
  このとき材料を受ける容器は金属製か陶器製が良いです。
  ポリやプラスチック系は次の工程の「冷やし」で
  なかなか冷えません。

6.生クリームを泡立てます。
 7~8分立てという感じです。角が立たない程度に。

7.氷水でゴムベラで混ぜながら冷やします。
  手早くかき混ぜて、硬い所とやわらかい所が出来ないように。
  トロ~とした感じで冷やすのを止めます。
  
  *ここがポイント
   ここの固め具合で出来上がりが違ってきます。
   あまり固めすぎても、逆にやわすぎても
   生クリームと上手く混ざらずに分離してしまうので
   あくまでトロ~です。ドロ~ではありません。
   生クリームの7~8分立ての状態と同じ硬さにする感じで
   やると上手く行くと思います。
   分離したババロア(ババロアとは言えないお菓子でしょうが…)
   も、それなりにおいしいですが。(笑)

8.生クリームと混ぜ合わせて容器に入れ冷やします。

9.2~3時間で固まったら食べます。
  皿に出す際は容器の底を暖めると移せます。
  うちはそのままスプーンで食べますが。(笑)

ハンドミキサーさえあれば、計量から含め30分あれば
お手軽に出来ると思います。
混ぜて冷やしてトロ~さえ気を付ければまず大きな失敗も無いかと思います。
ぜひ、試してみてください。

 

  

コメント
この記事へのコメント
レシピ頂きました。
明日にでも作ってみます。
2007/06/11(月) 22:32:44 | URL | yorozuya #nmxoCd6A[ 編集]
ババロア大好きです!がっ、
このまえ食べれなかったんですよね~(泣)
これは作らんといかんですね。
2007/06/11(月) 22:53:44 | URL | かもめ #EYsVXyes[ 編集]
有難うございました。
平尾台ではお世話になりました。
撤収のお手伝い本当に助かりました。
有難うございました。

わ~このレシピも戴きます。
2007/06/12(火) 01:04:11 | URL | yu #-[ 編集]
私も明日、仕事が早く終わったら作ろう♪
レシピありがとうございます★
2007/06/12(火) 07:26:48 | URL | ベリーニ #/pHIRAno[ 編集]
>yorozuyaさん
調子にのって、レシピアップしてしまいました。(笑)
一度作ってみてくださいね。

>かもめさん
あっ、そうか、かもめさん着た時にはもう食べてしまっていましたね。
ぜひ、かもママに作ってもらってくださいね。

>yuさん
つい先ほどキャンプレポ拝見しました。
風強くて大変だったけど、おかげで楽しいキャンプできました。ありがとうございました。
キャンプ場では作りにくいお菓子ですが、
簡単につくれますので、是非ご家庭で。

>べりちゃん
料理上手のべりちゃんなら、簡単につくれます。(笑)
フルーツとか、ジャムとか入れてもおいしいらしいです。
是非試してみてね。
2007/06/12(火) 08:37:33 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
リンクさせて戴きました。
レポ見ていただいて有難うございます。

リンクさせて戴きました。
今後とも宜しくお願いします。
2007/06/12(火) 09:26:36 | URL | yu #-[ 編集]
しーふぉさん、平尾台はかよぴさん、yuさんたちだったんですね(^^♪
レポお待ちしてます(^_-)-☆
今週末は・・・???(笑)
2007/06/12(火) 21:19:34 | URL | しんちゃん #1vXvAHxQ[ 編集]
>しんちゃん

そうです。
まさか知っている人が来てるとは思いませんでした。(笑)
いい写真があまり無いですが、
キャンプ場紹介程度のものを作りますね。
今週末、行きたい思ってますが、
急用が出来てしまいました。
ちょっとまだどうなるか解らない状態です。
行けたらいいのですが・・・。
2007/06/12(火) 22:17:01 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
料理ベタな私でも作れるのでしょうか?・・・

今週末は大丈夫ですか!?
お会いできるの楽しみにしてます!!
2007/06/13(水) 09:56:27 | URL | やっひ- #-[ 編集]
>やっひー
出来ると思いますよ!

今週は夕方からのデイキャンになりそうです。
ただ、夜遅くまでOKなので、よろしくお願いしますね。
2007/06/13(水) 20:23:05 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
本日嫁さんに作ってもらいました。
本家には到底かないませんが、甘さ控え目の美味しいババロアができました!
レシピどうもありがとうございました!
2007/06/17(日) 17:57:13 | URL | syu #/AC6v4ws[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/30(水) 11:40:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protennt5sp.blog104.fc2.com/tb.php/17-33fdebb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
