ぶろぐdeしーふぉ
キャンプを中心に、しーふぉ家の日々を綴っていきます。
平尾台自然の郷キャンプ
6月9~10日で「平尾台自然の郷」にキャンプに行ってきました。
このキャンプ場は今回で3回目、今一番のお気に入りキャンプ場です。
ペット同伴禁止をはじめ制約の多いキャンプ場ですが、
カルスト台地の中というロケーションの良さといろいろな体験施設、
子供たちの遊び場など、ファミリーキャンパーには人気の高いキャンプ場です。
山の頂上付近の広大な施設の一画にキャンプ場があります。
20070610205145.jpg
キャンプ場周辺のカルスト台地。
白い石灰岩と新緑のコントラストがとても美しいです。


20070610205014.jpg
すぐ近くのビジターセンターを起点に、時間やレベルに合わせた
いろいろなトレッキングコースがあります。


20070610205201.jpg
メインの施設の売店。
この左右にはレストランと木工や陶器などの体験工房があります。
娘は自動シャボン玉製造機で戯れています。(笑)


20070610204903.jpg
敷地内でブルーベリーの栽培がされているのですが、
このソフトクリーム「ブルーベリー&バニラミックス」 これはおいしい!!
ここに来たら必ず2回は食べます。
おいしさでは九州NO1かもしれません。(笑)


20070610205050.jpg
広い場内を「きたぽっぽ」という電気自動車で一周できます。
一人100円です。
キャンプ場までは行きません。その手前までです。


20070610205402.jpg
今回の我々のサイトです。
レクタLにエルフィールドDUOです。
オートサイトは広く、奥にまだヘキサL、車の後ろにシェルは設営できます。(笑)


20070613230718.jpg
オートサイトの奥にSPレクタ発見。

20070610205725.jpg
yuさんご夫妻とかずPかよぴさんたちの合同サイトでした。
私たちのサイトに遊びに来ていただき、ありがとうございました!


20070610205615.jpg
オートサイトの裏はカルスト台地が広がっています。


20070610205600.jpg
前の広場を囲むようにフリーサイト(テントサイト)があります。
駐車場に車を置いて荷物を運ばなければいけません。
でもサイトはさらに広く、レクタ2連結は楽勝です。(笑)


20070610205538.jpg
キャンプ場にはソリすべり場があります。


20070610205458.jpg
ソリすべり場の上の展望台からの撮影です。
SPレクタがうちのサイトです。その向かいにあるのが炊事棟。
赤い車の横がトイレです。
さらに向こうにある建物が管理棟及びシャワー室がある建物です。
レンタル品や炭や薪、ガス、WG等を販売しています。


20070610205652.jpg
朝食のサンドイッチ。
最近、トラメではなくサンドイッチが多いです。

写真が少なくて、レポが作れません。(笑)
写真少ない理由はとにかく風が強く、なかなか落ち着いて撮れなかったようです。

今回かよぴさんかずPさんyuさん達と偶然にもお会いすること出来ました。
かよぴさんかずPさんは以前から何度もお会いしたことあるのですが、
yuさんとは今回初めてお話しする機会ができ、とても良かったと思います。

普段聞くことのない鳥の声、
公園内の遊歩道で見かけるいたちや野うさぎのフン、
そして美しいカルスト台地。
今回も自然を身近に感じることができ、とても癒されました。

次回、平尾台は7月28日です。(爆)

コメント
この記事へのコメント
ここは一度偵察に行きまして良いキャンプとは思いましたが、なにぶんペット禁止というのが我が家にはイタいです。。。
クンクンお留守番で行ってみたいですね!
2007/06/14(木) 06:44:47 | URL | syu #/AC6v4ws[ 編集]
いいですね~。
平尾台、いつかは行ってみたいけどなんせペット禁止が痛いです。
昔ここにモトクロス場があったんですよね~。遠い昔ですけど・・・。
とりあえずソフトクリームだけでも食べに行かねばですね(笑)。
2007/06/14(木) 08:47:42 | URL | めいし~ #-[ 編集]
お疲れ様でした。&お世話になりました。

撤収有難うございました。

しーふぉさんのスノーピーククラブ等の
コメントを読んでいて、
軸がぶれていない人だな
って思っていました。

実際にお会いすると
とても優しい方で、
よほど中身が強い人なんだと感じました。

30年代の人は少ないので
なんだか心強くて(笑)

今後とも宜しくお願いします。

平尾台は鳥の声がず~っとしてて
私も大好きな所です。

また、ご一緒させてください。
2007/06/14(木) 08:55:03 | URL | yu #-[ 編集]
>syuちゃん
キャンパーの皆さんでペット飼っている方多いですもんね。
クンクンやカレンを連れて行くと大喜びしそうだけど。
禁止の理由がマナーの問題ではなく、
自然保護にあるようなので、仕方無いかもしれません。
クンクンたちには我慢してもらって、デイキャンで一度利用してみたらいいかもです。

>めいし~さん
そう、モトクロス場があったらしいですね。
遊園地もあったと、聞いております。(笑)
ソフトおいしですよ。
ブルーベりー、バニラ、ミックスの3種類ですが、好みもあるかもしれませんがブルーベリーだけだと、ちょっとすっぱい感じがしました。ミックスは甘さと酸味が程よい感じで、私は大好きです。
是非お試しを。

>yuさん
いやー、そんなお恥ずかしい。(笑)
*3少ない中、同じ30年代の知り合いや友人が出来ることで、最近特にキャンプやっていて良かったなぁ~と思っています。
今度是非ご一緒しましょうね。
これからもよろしくお願いします。

2007/06/14(木) 10:33:16 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
遅れましたが、ブログ開設おめでとうございます。

平尾台はぜひ行きたいと思っているキャンプ場です、家からも近いし。

次回、平尾台に行かれるときは誘ってください。よろしく。

ちなみに、6月23日より1泊で「山鳥」行ってきます。
2ヶ月近くキャンプしてないんで、うずうずしてます。
2007/06/14(木) 11:42:41 | URL | 宣教師 #-[ 編集]
>宣教師さん
お久しぶりです!!
そうですね、宣教師さんのところからだと
かなり近くていいですね。

23日から」山鳥ですか。いいですね。
お邪魔したいとこですが、その日は年に2度の棚卸しの出勤日です。残念だなぁ~。
梅雨に入ったので天気は期待できませんが、ゆっくり温泉に浸かって、のんびりリフレッシュしてくださいね。



2007/06/14(木) 14:40:12 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
丁寧な説明で、場内構成が良く理解できました。
秋吉台とはまた異なったカルスト地形で気になるフィールドですが、お風呂好きの我が家は近隣の入浴施設が気になる所です。何処がいい所ご存知ですか?
ソフトクリームと滑り台、トレッキングコースが気になります(笑)
2007/06/14(木) 15:16:18 | URL | Ken's club #GCA3nAmE[ 編集]
しーふぉさん、レポ拝見しました。。
ここはロケーションがよく良いキャンプ場ですけど、やはりペット禁止とOUTが10時ですよね?とても行けそうにありません(笑)
でも、いつか1度くらいは行ってみたいです。7月28日はウールリッチキャンプもありますよ(爆)
2007/06/14(木) 15:54:55 | URL | しんちゃん #1vXvAHxQ[ 編集]
>Ken's clubさん
すいません、入浴施設は良く解りません。
(笑)
昨年GWに中間レベル位のトレッキングしました。運動不足の私にはかなり足に来ましたが、自然をとても身近に感じることできました。是非一度行ってみてくださいね。

>しんちゃん
ありゃ~、ウー○リッチのイベントとバッティングですね。
この日、平尾台祭りがあって花火大会を初め、いろいろなイベントがあるんです。
娘とよく相談(説得)してどうするか決めたいと思います。(笑)
直前までどうするか迷うだろうなぁ~。
2007/06/14(木) 21:42:05 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
平尾台
一度は訪れてみたいキャンプ場です。
でも、遠いですね~ それに、暑い時期は、つらそう・・・(泣)




2007/06/15(金) 20:50:14 | URL | golfbaka #WjRtzHSU[ 編集]
私も一度行ってみたいキャンプ場ですが
フリーの水はけが悪いイメージがあって・・・
草すべりは遊べそうですね
2007/06/15(金) 22:28:03 | URL | としパパ #-[ 編集]
先日は偶然お会いできて嬉しかったですv-20
帰りにコーヒーをお誘いしたばっかりに、撤収まで・・・すみませんでした!
でも、しーふぉさんが居てくれたんであそこまで終わりましたv-33ありがとうございましたv-238
今度はゆっくりコーヒーでも飲みながらお話ししたいですv-237

シホちゃんに
ヨッシー、1ステージ全部100点とったよ~v-91
っとお伝えくださいv-221
2007/06/17(日) 10:26:35 | URL | かよぴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protennt5sp.blog104.fc2.com/tb.php/18-caccdc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
