ぶろぐdeしーふぉ
キャンプを中心に、しーふぉ家の日々を綴っていきます。
GW鹿児島キャンプ
画像 012

5月3日から5日まで鹿児島に行ってきました。
観光というより歴史めぐりになってしまいましたが、
初めての鹿児島を満喫できた楽しい旅となりもうした。


渋滞回避の為、3日午前3時自宅出発。
6時半頃には鹿児島に到着しました。

画像 007
照国神社にて旅の安全を祈願後

画像 010
西郷隆盛最後の地 城山から桜島を望みました。

画像 047
キャンプ場は鹿児島市内から車で30分ほどの
「森のかわなべ」フリーサイトです。
できるだけ狭く張る、幕体は2枚までと条件を付けられたので
雨予報を考慮し、シェル内にDuoのインナーを入れ、
外にヘキサMというセッティングにしました。
朝9時からセッティング始め、10時半には終了。

すぐに今回最大の目的地であった知覧に向かいます。

画像 026
画像 033
特攻平和記念館、富屋食堂等を見学してきました。

とにかく涙無しでは語れません。
今の平和や繁栄は、彼らの尊い犠牲の下にあることを
忘れてはいけないと思いました。

翌日は鹿児島市内見学です

画像 050
維新ふるさと館は、幕末明治維新の薩摩藩の活躍を
リアルなロボットや映像などを使って解りやすく
学習できます。
画像 056
大久保利通のコートを試着しました。
西郷も大きかったが大久保も大きかったようです。(笑)

画像 085
画像 069
尚古集成館です。
もともと薩摩藩主島津家の別邸だった所に、
27代斉彬が近代化に必要な産業を起こした
跡地となっている所です。
画像 076
薩摩切子です。
小さなコップでも数万円します。(笑)


ガイドブックに載っていたラーメン屋さんへ行ってみました。
画像 065
画像 063
濃厚な黒味噌で札幌ラーメンとは全く違う味噌ラーメンに
感動しました。(笑)

最終日キャンプ場撤収後、
午後からもう一度、市内に行きました。
まずはこれ
画像 121
単なるカキ氷とは違う大変おいしいものでした。
コンビニで売っているのとも、全然違いました。(笑)

画像 144
鹿児島に来たらやっぱり黒豚。
しゃぶしゃぶも良かったのですが、
私の好みでとんかつに。
ラーメン屋も白熊もそうですが
ガイドブックに載っているお店は
GWというだけあって、どこも行列。
ここもすごい列でした。

画像 137
鹿児島中央駅隣接のビル屋上にある観覧車から。
夕日の桜島がきれいでした。

画像 151
ドルフィンポートという福岡のベイサイドのような施設に
最後の訪問先として夜行きました。
ライトアップされた施設がきれいでした。

ここを夜9時半出発し、途中仮眠や渋滞を入れ
丁度夜中2時に無事帰還。

独特の文化を持った鹿児島、
とても楽しい旅でした。
今度行く時は指宿まで足を伸ばしたいと
思います。













コメント
この記事へのコメント
鹿児島を満喫されたようですね。
昨年のGWキャンプを思い出します。
来年は指宿ですか?もしかして砂風呂?
渋滞してキャンプ場に戻ってこられないかもしれないよって脅されて断念した去年のキャンプです・・・
知覧も行きたかったな~
2009/05/10(日) 09:05:00 | URL | コージパパ #HCF52UzY[ 編集]
>コージパパさん
本当は指宿まで足を伸ばす予定でしたが、
仕事で1日削らなくてはいけなくなった為、
今回は断念しました。

来年は一緒に行きませんか?(笑)
夜中に高速走れば、渋滞知らずですよ!
2009/05/10(日) 17:04:18 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
GWキャンプお疲れ様でした!
実は鹿児島には行った事がなくて・・
いつかは足を延ばしてみたいものです。
今日はまさかの遭遇でビックリでしたが、またご一緒出来ましたら
よろしくお願いいたします!
ブログの方にもお邪魔させて頂きますネ!!
2009/05/10(日) 23:44:11 | URL | よっせ #-[ 編集]
昨日はびっくりしました。(笑)
今度はゆっくり泊まりキャンプの時に。
今度娘も連れて来ますので、
是非よろしくお願いします。
2009/05/11(月) 08:22:45 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
まさに私の理想のキャンプ観光です笑
薩摩・篤姫ゆかりの地、黒豚、キャンプ、最高ですね!!
二人でいつ鹿児島に行こうかよく話してますがなかなか実現してません。
今度、色々教えて下さい(^◇^)
2009/05/11(月) 14:16:50 | URL | しんちゃん #1vXvAHxQ[ 編集]
鹿児島いい所でしたよ。

ほとんどキャンプ場に居なかったので、
次回は鹿児島市に泊まって観光も
良いかなと思います。
いろいろ食べたいものがたくさんあるので(笑)

2009/05/11(月) 23:04:36 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
いいですよね~
鹿児島よかですよね~
夫婦だけで行ったことありますが食べ物にお酒に美味しいですよね
今度は家族で行きたいもんです。
2009/05/12(火) 15:24:47 | URL | まるも #-[ 編集]
>まるもさん
鹿児島おいしい食べ物たくさんあるし、
私は飲みませんが(笑)焼酎もおいしい
のだと思います。
鹿児島は通りすがりにちょいと寄るという
場所にはないので、
なかなか行く機会なかったのですが、
まるもさんも是非ご家族で楽しまれて
来たらどうでしょうか。
2009/05/12(火) 20:52:55 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
知覧には私も何度も行きましたが
若い隊員の手紙が、自分のことではなく
両親や兄弟を気遣うものが多く
胸に響きました。

子供の頃に、実物に触れることは
大きく人生観が変わるでしょうね。
2009/05/13(水) 00:00:14 | URL | yu #-[ 編集]
>yuさん
私も以前から行きたいと思っていたのですが、
娘から行きたいという要望があったので
行ってきました。
娘にどれほどインパクトがあったか、
あえて詮索しませんでしたが、
私自身は相当来てしまいました。
涙 涙です。
2009/05/13(水) 22:16:41 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protennt5sp.blog104.fc2.com/tb.php/45-2bacb5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
