ぶろぐdeしーふぉ
キャンプを中心に、しーふぉ家の日々を綴っていきます。
結婚式




 昨日、寿退社した方の結婚式に招待されました。
7年間見ていた彼女とは別人のような美しい新婦に
思わず見とれてしまいました。(笑)

スピーチをお願いされていたので、
多くの準備時間をかけ臨みましたが、
初めての重責と、普段人前で話す社内の朝礼とは
全く違う雰囲気、
しかもマイク前はほぼ完全なアウェー状態、

あえなく、撃沈・・・

こういう状況に陥った時に使う非常用のメモで
なんとかその場を切り抜けましたが・・・

新郎側の方は最初から蛇腹の原稿を広げ半読み。
私が原稿つくりのために買った本には、
カンペ無しでスピーチするのが基本と書いていたからこそ、
いろいろと準備と時間をかけたのに・・・。



つくづく何事も経験だと思いました。






コメント
この記事へのコメント
大役お疲れ様でした!
きっと緊張を通り越して変な汗が出て来たんじゃないですか??
私はまだ経験ありませんが・・そもそも結婚式って最近減ったな~(笑)
2009/06/21(日) 13:04:50 | URL | よっせ #-[ 編集]
>よっせさん
それほど緊張したという実感は無かったのですが。(笑)
やっぱり、緊張していたのでしょうね。
終わって見るといい経験をしたと思います。
次は無いかもしれませんが。(爆)
2009/06/21(日) 21:25:59 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
相当緊張したでしょうね。
沢山飲んどけば切り抜けたかもですね(笑)
けど、娘さんの結婚式で挨拶が待ってますよ~!!
2009/06/22(月) 19:15:52 | URL | Take #mQop/nM.[ 編集]
>Takeさん
人前でのスピーチは慣れてるから
緊張などしないとという安易な気持ちが
あったのは事実かもしれません。
娘の結婚、今はまだ想像も付きませんが
いつかその日は来るのでしょうねぇ~。(笑)
2009/06/22(月) 21:41:33 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
私も友達のスピーチやりましたが緊張しますよね(^^;
カンペ無しでしゃっべってたら危うくいろんなこと暴露するところでした(笑)
2009/06/22(月) 23:37:47 | URL | honobono #-[ 編集]
私も友人代表で臨んだことありますけど、酒が入りすぎて台本も読めませんでした汗
新郎の友人の顔が引きつってたの顔を今でも覚えてます爆
もう2度と友人代表はやりませんでした爆
2009/06/23(火) 09:33:39 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
>honobonoさん
今回は身分不相応にも新婦側代表だったので、
余計に緊張したのかもしれません。
身分相応ならそれほどでも・・・(爆)

>しんちゃん
私の場合、一口位飲んで行った方が
良かったかもしれません。
さすがに一口ならヘベレケになることは
無いと思いますが、どのタイミングで
飲むかは難しい選択になるかと・・・。
この話は飲めない人にしかわからないでしょうね。(笑)
2009/06/23(火) 11:18:29 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
結婚式スピーチですか!お疲れ様でした~。私には無理だなぁ。
たぶん途中で何言ってるかわかんなくなっちゃいます。カンペ無しなんて凄い!
2009/06/24(水) 22:48:11 | URL | かもめ #EYsVXyes[ 編集]
スピーチご苦労様でした!
会社の同僚の結婚式で上司がスピーチした時に、一度つまづき、その後はパニックになり同じ話をを3,4回繰り返し大爆笑だったことを思い出します(笑
これも社会勉強ですかねぇ~!!!
2009/06/24(水) 23:01:08 | URL | ゆうけいパパ #SFo5/nok[ 編集]
>かもめさん
コツは堂々とカンペを3分の2くらい読むこと
だと思います。
読みやすいカンペと事前によく読む練習を
してくれば、OKみたいです。

>ゆうけいパパさん
スピーチは確かに流れ、勢いが大切であると思います。
一度つまづくとガタガタになるケースは
私を含めよくあるのでしょうね。(笑)
人前で話しをするケースは仕事場位しか
無いのかもしれませんが、仕事場と
結婚式は随分違うもので、社会勉強と
いいますか、経験は大きいですね。

2009/06/25(木) 10:44:42 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
大変だったみたいですね
お疲れ様でした。

私も一度したことありますカンペ的なもの作りますが結局みず話し出した勢いで終わらせたような…

ウケる話するって難しいですよね
2009/06/25(木) 10:57:18 | URL | まるも #-[ 編集]
(*^yu^)
お疲れ様でした。
私の場合は酒がなめないのに
乾杯で一気に飲んで、ふらふらに…。
係りの男の人に支えられながら
やったことがあります。
お陰様で何を言ったか覚えてません(爆)
2009/06/25(木) 22:39:38 | URL | yu #-[ 編集]
>まるもさん
確かにスピーチの出だしというのは大切なもので
出だしが上手く行けば勢いに乗れて結構いいスピーチが
出来るのでしょうね。

>yuさん
今回のスピーチは乾杯前の厳粛なスピーチでした。
式場の方でテーブルの上に水が用意されており、
確か壇上に上がる前に全部飲み干したような・・・。
緊張で口がカラカラだったのでしょう。

あらためて思い出してみると、
状況的に相当緊張していたと思われますね。(笑)
2009/06/26(金) 08:06:33 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protennt5sp.blog104.fc2.com/tb.php/51-a3b6d2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
