ぶろぐdeしーふぉ
キャンプを中心に、しーふぉ家の日々を綴っていきます。
吉野山ソロキャンプ (USAヘキサL使用検証)


 7月4~5日 佐賀県吉野山キャンプ場に
USA版ヘキサLの初卸しに行ってきました。

新色に今まで抵抗ありましたが、
使ってみるとなかなか良い感じでした。

国内販売品とは若干違いが
あるということでしたが・・・
現行品との比較は
所有していないので出来ないのですが、
あくまで私個人の受けた印象です。

(1)シールド状況
 思っていたより、シールドが濃い印象を受けました。
 シールド発売当初のナイロン製のものとは
 全然比較になりませんが、
 旧色ポリエステルのシールドよりも若干ですが
 濃いような気がします。(私のヘキサMより)
 しかもシールド加工の部分に色むらがあります。
 これって手塗りの作業?
 この色むらは私のナイロン製レクタLにも見られ
 シールドが濃い原因はこの手作業による
 シールド加工の可能性も考えられます。
 単にロット間差の話かも知れませんが・・・

(2)撥水性
 夕方からのバケツをひっくり返したような大雨時は
 さほど違いは感じませんでした。
 が、雨脚が弱まった際SPタープでよく目にする
 ミミズが流れ落ちるような感じの水の落下は
 見られませんでした。
 また撤収の際、タープを振って付着した水を払い
 落とそうとしましたが、完全には落ちきれませんでした。
 撥水性は若干落ちるという話でしたが、
 私の印象ではかなり違いがありそうです。
 
(3)耐燃性
 最後にこのUSA版一番セールスポイントの
 耐燃性についてですが、真っ赤に焼けた炭を
 近付けて様子を見

 

 
 ませんでした。

 出来るかい!  そんなこと!(爆)

 

 結論として


あのお値段なら、絶対お得だったと思います。

絶対に旧色の復活は無い以上

ヘキサの結果から

レクタLも行く覚悟を決めました!!!(?)



 
コメント
この記事へのコメント
(*^yu^)
確かな知識に裏打ちされた
しーふぉさんの道具選び納得です。
耐熱性・・・爆笑させてもらいました。
2009/07/05(日) 18:17:19 | URL | yu #-[ 編集]
米版タープずっと気になっていたんですよね
違いがなんとなくわかりました。

ストアに行けてないんですがそんなに安かったんですか???

2009/07/06(月) 00:05:43 | URL | まるも #-[ 編集]
さすがしーふぉさんです(^^♪
勉強になります。
レクタL欲しいですね(笑)
2009/07/06(月) 00:16:40 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
>yuさん
道具を選んだというより、ストア行ったら
安売りしてたんで買ってしまったという感じです。(笑)
若杉デイキャン用にシールドヘキサが前から
欲しかったんで。

>まるもさん
確か24000ちょっとだったです。
現行品より6000円位安かったですよ。

>しんちゃん
交換用にご購入したら?(笑)
あのお方なら、USA版でもOKしてくれるかもです。(爆)




2009/07/06(月) 08:11:16 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
先日の久留米ふれあいで影響を受け(笑)USAレクタL、購入しました・・・(笑)
初張りは今週末予定ですが、しーふぉさんのレポを見て、買っておいてよかったと思いました!!
2009/07/06(月) 18:18:32 | URL | こりき #-[ 編集]
うちもUSAレクタLです!
初張りがすごく楽しみです。
平尾台でデビュー出来るかな? 
2009/07/06(月) 23:50:48 | URL | よっせ #-[ 編集]
>こりきさん
やっぱりレクタは必需品ですね。
私も最初はヘキサから入りましたが、
レクタを購入して以来ほとんどレクタで
キャンプしていました。
それゆえ旧色エンジベージュの
ノンシールドヘキサLとシールドヘキサMは
まだまだエンジ色残していますよ。(笑)

>よっせさん
是非平尾台でデビューできればいいですね。
でも平尾台は風がいつも強く、
しかもレクタLは風に相当あおられるので
4隅用の二股ロープとペグを準備しておいたほうが、
良いかもしれません。
レクタは幕体からの距離が遠い為、涼しくて、
快適ですよ!
2009/07/07(火) 08:03:56 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
耐燃性をテストする人はなかなかいないでしょうから、
そうなのか~?としか言いようがないですよね(笑)
検証を見てレクタが欲しくなってしまいました(爆)
2009/07/07(火) 20:56:03 | URL | honobono #-[ 編集]
あら~
満足の1品になって何よりです~v-218
ヘキサってやっぱりカッコイイですねぇ~v-344
この頃張って無いなぁ~v-356
2009/07/09(木) 23:08:07 | URL | かよぴ #-[ 編集]
>honobonoさん
マリノアで行っちゃいますか?(笑)
レクタは必需品です。(キッパリ)

>かよぴさん
ヘキサはノーマルL、シールドMに続き
3枚目です。(笑)
エンジベージュの消耗を出来るだけ
遅くしようという苦肉の策で今回購入しました。
若杉のデイキャンようです!(笑)
2009/07/10(金) 22:23:32 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
ありゃ~近くに来られてたんですね!
チャリでがんばって登って来たのに(笑)
私はヘキサ派なんで勉強になります♪
2009/07/10(金) 23:07:00 | URL | Take #mQop/nM.[ 編集]
>Takeさん
お近くで自転車に乗っていたのですね。
雨大丈夫でしたか?

Takeさんのヘキサ、しばらく見ていないですね。
37年会のキャンプしましょうか。(笑)
2009/07/11(土) 00:33:48 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protennt5sp.blog104.fc2.com/tb.php/52-d52a5ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
