ぶろぐdeしーふぉ
キャンプを中心に、しーふぉ家の日々を綴っていきます。
GW後半 天草キャンプ
2007年5月3日~5日まで熊本の天草に行ってきました。
遠いというイメージある天草、娘の志歩にとっておばあちゃんの実家の初訪問です。



リップルランドからの海、天草に近付いてきた実感が湧いてきます。
ここ、リップルランドには大蛸がいるそうです。
20070514230519.jpg
かなりリアルな彫像で、志歩は近付くのをためらうのを無理やり写真撮りました。(笑)

20070514231051.jpg
福連木子守唄公園オートキャンプ場が今回の宿です。
写真は管理等炊事棟シャワー室が一緒になっている建物。清潔に管理されています。
チェックインだけ済ませ私の母の実家へ向かいます。

20070514230539.jpg
途中、展望台から見た海。
まさにエメラルドグリーンでした。美しい!!

20070514230555.jpg
海に下りて磯遊び。ゆっくり出来ませんでしたが、一日中遊べそうです。
ウミウシとか絶対居そう。

20070514230607.jpg
おじさんおばさん。会う前は若干緊張しましたがとてもやさしいおじさんおばさんでした。
私は15~16年ぶりくらい?娘は初めての対面でした。
昼食をご馳走になり、ゆっくりした後に墓参りに行きました。

20070514230618.jpg
おじさん宅でかなり長居したため、この日は近くの大江天主堂のみ観光に行きました。
白亜の天主堂、とても美しい建物です。
資料館で隠れキリスタンの歴史を学びました。

20070514230642.jpg
福連木子守唄オートキャンプ場に戻ったのは夕方5時近く。
急いでレクタLと久々のPro5テントでサイトを作りました。
ちなみ写真は唯一晴れだった3日の「晴れ仕様」です。
「雨仕様」は後ほど・・・。

20070514231113.jpg
深夜から雨になり、翌朝は天気予報が「曇りのち雨」から「雨」に変わってました。ショック!
かさをさし、場内めぐりです。(肝心のサイト写真を撮ってません。後で撮ろう思ったのですが、雨でごたごたしてるうちに撮り忘れてしまいました。)
写真は子供用の遊具。子供たちが朝から雨に濡れながら遊んでいます。

20070514231123.jpg
池があります。

20070514231144.jpg
雨の振込みを抑えるため、前にペンタ後ろにポンタを張りました。
エクステンションも風上に移動。
天気に対し些細な抵抗をして(笑)、遊びに出かけます。

20070514230704.jpg
行った先はキャンプ場から車で20分位の「天草ドルフィンワールド」。
開場前の雨の中の行列です。
私たちの上には屋根がありラッキーでした。
というか、前に詰めるとかさをささないといけないので、私たちが行列を止めています。
後ろは長い列が出来ています。
この雨でもさすがゴールデンウィーク!


「天草ドルフィンワールド」ではイルカ、アシカショーを見ることが出来ます。
有料になりますが、イルカとふれあいが出来ます。

20070514230840.jpg
イルカショーには欠かせないジャンプ。
前の方で見ていると水がかかる場合があります。

20070514230931.jpg
イルカとのふれあい。
イルカに芸をさせるものと、握手するものをしました。
ただ、傘をさせません。
雨の日はずぶ濡れになる覚悟が必要です。(笑)

20070514230819.jpg
ペンギンのえさやり。
これは無料でした。(笑)

20070514230733.jpg
ショーを待っている間、ホールにある水槽を覗いていると、かわいい顔のエイが来ました。
(顔ではなく本当は口ですが…。笑)

20070514230743.jpg
一番盛り上がったいけすのような水槽にいる魚たちへの餌付け体験。
針の付いていない短い釣竿にえさを付けてします。
えさを水に漬けたままだと3秒で無くなってしまいますが、食べられないように上手くコントロールすると30分は遊べます。(笑)
入れ食い状態です。これは100円では楽しすぎます。

20070514231203.jpg
サイトに戻って晩御飯。
メインデッシュはたこ焼き。
最近たこ焼きにはまっています。(笑)

20070514231227.jpg
それと志歩のこねたパンです。
20070514231238.jpg

20070514231250.jpg
インスタント品ですが、焼きたてはおいしかったです。
ダッチで焼きました。

20070514231214.jpg
マシュマロではありません。(笑)
怪しく光る3つの人魂です。
100均で買ったおもちゃです。

4日は1日中雨でした。
そして長い夜の始まりです。

最初に鳴ったのは1時半でした。雷です。
それから朝方まで断続的に光り、鳴ります。
キャンプ中雷雨になることはよくありますが、一晩中続くのは初めての体験でした。
しかもかなり近いです。
雨や風はそれなりに対処できますが、雷は撤収しかありません。
本当は、いや間違いなく危険だったのかもしれませんが撤収作業はしませんでした。
夜の豪雨の中出来るはずもありません。

全く眠れぬ朝を向かえ、撤収を開始。
ゆっくり遊びながら、昼ごろキャンプ場を後にしました。
管理人のおじさん、いろいろありがとうございました。

20070514230723.jpg
帰りに天草四郎メモリアルホールに寄りました。

20070515212915.jpg
ホール内にはこんなメガネを付けて見る3Dシアターもあります。


20070514230757.jpg
メモリアルホールの売店で買った志歩の天草のお土産です。

20070515212938.jpg
帰りにまたリップルランドに寄って、「たこたこ焼き」を食べました。

20070515212849.jpg
志歩の抹茶アイスと私のソフト。

今回の旅も良く食べました。(笑)

初日を除き天気には恵まれませんでしたが、おじさんおばさんとの対面やお墓参り、また観光や遊びと充実した内容の旅が出来ました。
キャンプ場の管理人さんを含め、天草で出会った人たちは温厚でやさしい人たちばかりなのがとても印象的でした。
まだ行っていないスポットが数多くあるため、近いうちにまた行きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
志歩ちゃんと二人でキャンプされたんですね。
私も息子の匡平と二人で7月7~8日、吉野山へ「男のキャンプ」を予定しています。
(嫁と娘が付いて来ないだけなのですが…笑)
6月もキャンプに行きたいのですが仕事が忙しく行けません…残念!
2007/05/15(火) 23:39:35 | URL | たまご #-[ 編集]
>たまごさん
コメントありがとうございます。
7月7日は七夕の日ですね。
息子さんとの男同士のキャンプ、うらやましいです。
天の川が見えると最高ですね。

2007/05/16(水) 00:03:12 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
楽しいGWキャンプだったようですね('-^*)/雨、ゴロゴロは余計ですが・・・
今年も、羊ちゃんキャンプは、行けそうにないです~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。予定がつまってます・・・会社辞めればすむことですが・・・(爆)
2007/05/16(水) 00:48:03 | URL | やっひ- #1oKjHFYw[ 編集]
あら~、やっひーさん行けないですか。
仕事なら仕方ないですね。
私も遊びに行けるのは夏位までで、秋近くなると何処にも行けなくなります。
その反動あってか、今の時期じっとしていられない、そんな感じです。
2007/05/16(水) 08:22:40 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
しーふぉさん、こんにちは!
遅ればせながらブログ開設おめでとうございます!

天草、僕も数年前にキャンプ行きました。
当然、ドルフィンワールドも行きましたよ~。
2007/05/16(水) 08:25:02 | URL | めいし~ #-[ 編集]
めいし~さん、こんにちは。
めいし~さんも天草行かれたのですね。
天草良いとこでした。
今年中にもう一度行ってこようと考えています。
ブログはじめました。
これからブログ上でのお付き合いも
よろしくお願いしますね。
2007/05/16(水) 10:18:56 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
こんばんは。
GW後半、大雨だったようですね。
山鳥の森は、大雨ではなく、雷もなかったです。

天草、いいところですね。特に西海岸。
福連木子守唄公園は、でかい水車があるところですか?
2007/05/16(水) 19:42:00 | URL | golfbaka #WjRtzHSU[ 編集]
>golfbakaさん
三連水車は別のキャンプ場のようです。
福連木は区画が10サイトフリーが20サイト位のこじんまりしたキャンプ場です。ただ区画は広いのでのひ゛のび出来ますよ。
若干高いですがいいキャンプ場ですよ。
2007/05/16(水) 21:31:22 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
こちらでは、はじめまして。
ブログ開設おめでとうございます。

我が家は昨年秋に福連木に行きました。いいところですよね。私、天草が大好きなんです(笑)

これからもよろしくお願いします。
2007/05/16(水) 22:01:47 | URL | スタッド #Je00pz7A[ 編集]
GWはチョット辛いキャンプでしたね!
今回のキャンプ場はとても眺めが良さそうな所ですね!志歩ちゃんと二人で楽しそうな様子がうかがえました。我が家も見習わなくては!
2007/05/17(木) 00:15:19 | URL | yorozuya #nmxoCd6A[ 編集]
あー、天草いいですね~(^^)
僕も大好きなところです!!
ここのキャンプ場はペットはOKですか?
しーふぉさんのように観光&キャンプで行ってみたいです(^^♪
2007/05/17(木) 07:38:45 | URL | しんちゃん #1vXvAHxQ[ 編集]
>スタッドさん
福連木キャンプ場はスタッドさんのキャンプレポを見て決めたんですよー。
その際はお世話になりました。(笑)
大変参考になるレポで、自分もあのようなレポ書けたらなぁ~と思っています。
これからもよろしくお願いします。

>yorozuyaさん
キャンプ場は山の中にあるのですが、海までは(下田温泉)15分位で行けます。
子供が喜ぶスポットもたくさんあるので、子連れには良いですよ。
遠いので頻繁には行けないですが、ひなちゃんが付いて来てくれるうちに是非一度!(笑)

>しんちゃん
ペットOKでしたよ。
ワンちゃん連れのキャンパーも数組いました。
天草下島のほぼ中央に位置するため、観光で利用するならベストポジションにあるキャンプ場だと思います。
確かに今まで観光付きのキャンプはあまりしたことなかったですね。
大抵はサイト内の施設を利用する位だったので。
子供が大きくなるにつれ、これからこういうパターンのキャンプが増えそうな気がします。(笑)
2007/05/17(木) 10:05:29 | URL | しーふぉ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protennt5sp.blog104.fc2.com/tb.php/7-2f4b772f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
